本文へ移動

クラスの紹介

0歳児 すみれ組

 今年度すみれ組は男の子5人、女の子4人の9人でスタートしました。
 最初のころは慣れない環境に、不安で泣いてばかりのすみれ組さんでしたが、最近では登園しても泣かずに
遊び始める等、短い時間での成長をとても感じています。
 集団生活の始まりとなる0歳児すみれ組では、健やかに安心して過ごせるクラスを目標に、日々の体調管理や保護者の方との連携をとることで、細かな変化に対応する保育を心がけています。
 個人差、月齢差の大きい0歳児は個々の成長・発達スピードに合わせて関わり、食事・歩行・排泄等、生活の基本となる部分を育くんでいけるよう取り組んでいきたいです。
 
                           【担任;大城・伊波・又吉】
 

1歳児 ちゅーりっぷ組

 1歳児は歩行がしっかりし、言葉も増えます。
 見える世界が変わり、行動範囲も広がります。
 自分でできることも増え、何でも「自分で」やってみたい思いが強くなってきます。
 自分の意志もはっきりして来るため、思いが通らないと「ヤダ」と言ってみたり、
                               泣いて伝えようとしてみたり・・・
 <一人ひとりの様々な姿が見られます。>
 友達との関わり方もまだまだ発展途上。一緒に楽しみ、時にはぶつかり、お互いに刺激しあって成長していけるようあたたかい保育をしていきたいと思います。
 そして、子ども達が明るく、楽しくそして笑顔で過ごせる・・・そんなクラスにしていきたいです。
 
                          【担任;伊佐・安里・古波蔵】
 

2歳児 たんぽぽ組

 一日の始まり”笑顔”をモットーに「おはよう」と自然と飛び交う子ども達と保育者。
    〖家庭的な雰囲気のなかで自分の思いや欲求を出しながら安心して過ごす。〗
    〖保育者に見守られながら、身の回りのことを自分でしようとする。〗
 
 一年の保育目標を基盤に安心感や信頼感を広げ、認識や情緒を発達させ、また、身体の発達とともに、
 食事や排泄、衣服の着脱などの自立に向け、成長過程に応じた保育を毎日の園生活の中で、一人ひとりとの
 関わりを大切に、楽しく過ごしていきたいと心がけています。
 
                                【担任;吉田・新垣】
 
 

3歳児 さくら組

今年度は、
  ①生活習慣が身につき、身の回りの事を自分でしようとする。
  ②会話や遊びを通して保育者や友だちに親しみ、人との交流を深めていくことを年間目標としています。
 
 個性的で「う~まく~」の多いクラスですが、いつでも友達と仲よく遊び、毎日笑顔で会話がとびかう
とても賑やかな明るいクラスです。
 様々な経験をし、たくさんの事を感じ・吸収し、そして、自分の気持ちを素直に表現でき、心も体も健康で
たくましく育つよう環境関わりを大事にしていきたいと思います。
 
 保護者の方々のご協力、ご理解を頂き子供たちが安心・安全で日々楽しく過ごし「笑顔あふれるクラス」に
なるよう1年間よろしくお願い致します。
 
                       【担任;新城・大城】
 

4歳児 ひまわり組

 戸外あそびが大好きなひまわり組です。
 
 砂、土そして水に触れるのも大好きで、きれいな形のおだんごづくりを楽しんだりしています。
 また、男の子、女の子全員が虫好きで、花壇で出会う虫たちに目を輝かせていますよ。
 
 自己主張が強く、友達とぶつかることもありますが、さまざまな経験を通して、思いやりや友だちと
協力することの大切さを育てていきたいと思っています。
 
                                【担任;當眞】
 
 

5歳児 あさがお組

◎ラスカル保育園のリーダーとして、意欲的に行事や日々の活動に 取り組み「結の心」で協力し合う。
◎就学に向けて、一人ひとりが自主的に行動し、「心のがまん玉」をピカピカに磨く。
 
 この二つを目標に日々頑張っています。
 
                                     【担任;石川】
 
TOPへ戻る