本文へ移動

クラスの紹介

0歳児 すみれ組

ご入園おめでとうございます。
何もかもが初めての0歳児さんは初めての園生活に戸惑いを感じたり、ご家族のみなさまも不安なことが多いかと思いますが、クラスの職員一同でサポートし、日々の子どもたちの小さな変化や成長に寄り添いながら過ごしていきたいと思います。また、毎日を一緒に過ごす中で、ひとつひとつの成長をご家族と共に喜び合いながら、子どもたちの育ちに寄り添っていきたいと思います。

担 任 : 伊佐真咲・知念若奏

1歳児 ちゅうりっぷ組

新入園児3名を迎え、女の子4名・男の子8名の計12名のちゅうりっぷ組でスタートします。
色々なことに興味を示し「自分で」という気持ちや出来ることも増えてくる1歳児さん。喜びや楽しい気持ちを受けとめて、担任と子どもたちみんなで成長していきたいと思います。一人ひとりの個性と笑顔が輝けるようなクラスを目指していきますので、1年間どうぞよろしくお願いします‼                      
担 任:宮里さくら・春原希美

2歳児 たんぽぽ組

男の子5人・女の子9人計14人のたんぽぽ組です。
4月はドキドキの中、涙を見せる子もいましたが、少しずつ慣れ、たくさん笑顔をみせてくれるようになりました。
体育など新しいことも始まって、子どもたちの「チャレンジしたい‼」という気持ちを育めるようサポートしていきたいと思います。
また、最近はお話が上手になってきて自分の気持ちをお友達や先生に伝えてくれるようになりました。
1年間楽しく元気に過ごしていきたいと思います。
担 任:石川日菜・田場玲菜・手柴敦子

3歳児 さくら組

元気いっぱいなさくら組は、女の子7名、男の子7名、計14名でスタートします。
今年からは、クラスも2階になり担任も新しくなります。慣れない環境で不安もあると思いますが、ひまわり組さん、あさがお組さんのお兄ちゃん、お姉ちゃんに助けてもらいながら、色んな事に挑戦していきたいと思います。
また、一人ひとりの伸び伸びした活動を応援し、子どもたちが安心して過ごせるようサポートしていきます。
今年1年、3歳ならではの活動を子どもたちと楽しみますね!
担 任:石川恵・

4歳児 ひまわり組

ひまわり組に憧れての進級!
お兄ちゃん、お姉ちゃんクラスに近づけた子どもたちの気持ちを受け止めながら、この一年の目標として、苦手な片付けがスムーズにできること。また、あれこれ出さず、使いたいおもちゃだけを出す。食事ではそろそろお箸を使い、お椀を持って三角食べができる。
運動面では“やればできる”精神で、竹馬・鉄棒・とび箱にチャレンジし、あきらめずに成功した嬉しさを味わってほしい一年にしたいと思います。
担 任:吉田典子

5歳児 あさがお組

男の子4名、女の子6名の計10名の5歳児クラス(あさがお組)です。
体を動かすことが大好きで元気いっぱいな子ども達です。
ラスカル保育園では年長クラスのリーダーとなり、これから始まる園の行事が盛り上がるように力を合わせて頑張っていきたいと思います。
また、就学に向けて色んな取り組みに挑戦し、一人一人が自信を持って活動していけるような1年にしていきたいと思います。
担 任:又吉百江
TOPへ戻る